署名する!

【署名】選挙で気候も報道して!

熱中症、物価高、お米や野菜の被害──気候危機は、命と暮らしの大問題です。それなのに、選挙報道ではほとんど扱われていません。

しかし、未来を守るために、いま声をあげる人が増えています。報道が変われば、政策が変わります。

子どもたちの未来のために。「選挙で気候変動対策も報道してください」と、メディアにあなたの声を届けませんか?

新聞・テレビ・ラジオ・ウェブ・雑誌などのメディア各社 御中
選挙報道のジャーナリスト OO様

猛暑や気候災害、米や野菜の高騰など、気候変動の悪影響が深刻化しています。国の世論調査においても、日本国民の約9割が気候変動が引き起こす問題について「関心がある」と回答しています。気候変動の主な原因は化石燃料による温室効果ガス排出であり、これを大幅に減らすためには政治の役割が重要です。

つきましては、貴メディアの選挙報道において、次の事項に取り組むよう、要請します。

選挙の取材や立候補者アンケートにおいて、重要な争点のひとつである気候変動対策や省エネ・再エネ促進策について尋ね、その結果を報道してください。
有権者が投票先の政党を選びやすくする、いわゆる「ボートマッチ」において、気候変動対策や省エネ・再エネ促進策を設問に取り入れてください。
選挙に向けて、気候変動対策が政治家の重要な役割であることを伝える特集を企画し、報道してください。
選挙に向けた討論・論戦などの企画では、気候変動対策や省エネ・再エネ促進策を重要な論点のひとつとして候補者に尋ねてください。
選挙が終わったあと、各政党や政治家の気候変動対策や省エネ・再エネ促進策の公約の進捗状況について積極的に報道してください。

こんにちは !

前回の連絡先情報が残っています。続けるには下のボタンをクリックしてください。

中止しますか ? ログアウト

このアクションを起こすことで、利用規約およびプライバシーポリシーにご同意いただいたものとみなします。登録はいつでも解除できます。

このアクションを起こすことで、利用規約およびプライバシーポリシーにご同意いただいたものとみなします。登録はいつでも解除できます。